<< DORA麻雀の役「四暗刻」 & 映画「[Focus]/フォーカス」に関して | main | DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 115 $の負け & 映画「萌の朱雀」について >>

スポンサーサイト

0
    • 2014.04.20 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    DORA麻雀の役「清老頭」 & 映画「死霊のはらわた(1983)」のレビュー

    0
      昨日の昼は特別に暑かったり寒かったりで落ち着かない(-ω-ゞラジャ⌒☆

      そんなわけでサンマが美味しい季節になります(;´0`)ツ))□`)ペチペチ

      秋刀魚に合わせる料理なら切干大根ですねヘ(◇、 ̄)ノ~ ウヘヘヘ...


      プラスきゅ〜っと「はんたばる」を飲むと最高わ〜い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ〜い♪

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

      映画って本当に面白いですよね〜
      そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と考えています!!!!ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
      と言ってもyahooレビューですが(?ー?) フフ


      今日は「死霊のはらわた(1983)」の感想ですね"Ψ|`┏ω┓´|Ψ"ブヒャヒャ!!


      この映画が作られた年は1983年です!!

      監督はサム・ライミで、脚本がサム・ライミです!!!!(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!

      この映画でメインで出てくる人はブルース・キャンベル (アッシュ)やテッド・ライミ (ゾンビ)です。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

      取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、アイヴァン・ライミ (ゾンビ)、スコット・スピーゲル (ゾンビ)って感じですね。o(*^▽^*)oあはっ♪

      やはり「悪魔のいけにえ」は超えられないなと(個人的に
      !)思った。

      「悪魔のいけにえ」のズバ抜けた完璧なまで
      のリアリズムなのに対して、「死霊のは
      らわた」はファンタジー要素が少し感じられ、
      それがリアリティを下げている。

      (しかし極悪っぷりには磨きがかかっている)「悪魔のいけに
      え」は「猟奇事件」であり、「死霊のは
      らわた」は「霊現象」によるものだ。

      でもそのファンタジー要素が故に、
      どこか神秘的な雰囲気を漂わせる。

      それがこの作品の魅力であり、だから僕は
      「死霊のはらわた」がとても大好きだ。

      また、急に「バーン!」って脅かすシーンが
      、臆病な僕の心臓にはとても悪い。


      「ネクロノミコン」に描かれている文字や絵が
      ダサいのも雰囲気を下げているので
      残念。

      でも、死霊が取り憑いたときの人間離れした極悪な様子は
      見事だ。
      本当っぽい!悪霊の極悪っぷりに圧倒されっぱなしで
      した。

      また、「柱時計」と「丸い鏡」がなんか変で
      ヤバい。
      次元の歪みというか、空間のズレというか、
      別世界との繋がりというか、上手く言えないが
      、そういう危険な感じが表れているような気が
      して、とても怖い。

      アニメーションを駆使した最後の死霊の腐敗の場面、
      「気持ち悪りぃ〜」てのよりも「汚ねぇ〜」って感じ。

      (オカユ?おじや?)ゴキブリは勘弁で
      す!ゴキブリってのは悪の根源で死霊よりも極悪すから。


      ファンタジー要素は以後、続編を重ねるごとに
      確かなものになってゆく。

      しかし「死霊のはらわた」「悪魔のいけに
      え」この双方の作品はシチュエーションというか存在感が
      似通っていますよね。
      また、「ホラー=チェーンソー」というイメージを
      植えつけたのも、この2作品ではないで
      しょうか?(ぜんぜん詳しくありませんが
      、、、)この2作の存在が堂々の地位と存在感で
      、B級スプラッターホラーの土台を
      支えているのかもしれません。


      (詳しくありませんが)「スプラッター」という定義が
      まだはっきりとしない時期だったと思うので
      、この2作品はとても型破りでエネルギッシュで
      面白いのです。


      スプラッターの定義がはっきりしてしまい、
      ホラーがスプラッターの「型」には
      まって落ち着いてしまった今、この2作品を
      越える作品が生まれてくるはずがありません。

      CGを使うと神秘的な雰囲気や面白みが
      半減するということがこの作品でもそれが
      証明されている。



      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

      麻雀の役って一杯ありますよね〜。(* ̄m ̄)プッ
      DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
      という事で、今回は清老頭を説明したいと思います!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪


      清老頭(ちんろうとう)というのはかなり珍しい役満の一つですよ。
      ここでは、先輩役の田島と生徒役の浅川の2人に出てきてもらいましょう。


      ・ことごとくの面子(メンツ)が1・9牌だけで構成されている
      ・ポン・明槓(ミンカン)をしても成り立つ
      ・役満の中でもあまり見かけない部類に入る


      浅川『こういう感じで集めればいいのですか?
      混老頭の字牌がないバージョンですよね。』


      田島『正解です。役満はそれだけで子32000点、親48000点の高得点になるんです。

      基本的なことですが2つの役満が複合することはあっても
      役満は他の普通の役と複合することはありません。

      立直+清老頭とかは、やっても別にかまいませんが
      点数が増えることはありませんため気をつけよう』


      田島『この「清老頭」はポンをせずに自力で集めるのは至難の業です。

      使える牌は6種類しかありません。

      この大部分を自分が抱え込むことを考えるとかなり厳しいです( ̄∇+ ̄)vキラーン

      また、ポンを3つもすれば警戒されるので、だれも捨ててはくれません(/TДT)/あうぅ・・・・


      麻雀ゲームなどのオンライン麻雀では役満をホーラすると、
      普通とはちょっと別の演出があったりするので、ぜひがんばって役満をあがってください。


      清老頭(チンロウトウ)は役満の中でも、一生に一度あるかないかとまではいきませんが、
      滅多に見ることが出来ぬレアな役満の部類に入ることは間違いありません。』


      浅川『かなり難しそうですよ。
      まあ、難しいからこそ役満なんだろうけどよ。』



      当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
      しっかり覚えておいて下さいね!!
      基本ですので・・・

      DORA麻雀の解説を見てみましょう
      ↓↓


      ------------------------------------------------------

      清老頭(出現割合:0.00181%)
      1と9だけで揃える役満。四人麻雀ならば見るのがかなり難しい役だが、三人麻雀ならばそのマンズの2〜8は無くなるので出現率は飛躍的に上がる。とはいえ、それでも簡単に出る役満ではないのも確か。しかし役満の中では決め打ちの必要はあまりなく、対々和+混全帯九を少し視野に入れた打ち方の延長線上で偏り加減に応じて狙うことのできる役満でもある。

      ------------------------------------------------------

      ・・・とこんな感じの説明です。「(´へ`;ウーム


      今日はこの辺で
      今日は何故か顔が痛い。。治ってほしいなあ。。
      お休み!( ̄0  ̄お( ̄〇 ̄や( ̄ε ̄す( ̄¬ ̄みぃ

      ドラ麻雀でのnetellerは?




      おすすめ記事





      スポンサーサイト

      0
        • 2014.04.20 Sunday
        • -
        • 03:22
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        selected entries
        archives
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM